~ 8月のご挨拶 ~ 社労士 深川より

福岡の社労士(社会保険労務士)深川です。

今年は異常なほど暑いですね。そんな中、湯布院に行ってきました。残念ながら、湯布院も暑かったです。
やまなみハイウェイの途中でたまたま看板を見つけたカフェでランチ。看板どおりに道を下っていくと、行けども行けども森の中。その森の中には、アートギャラリーがあったりして不思議な空間が広がっていました。お店の人に聞くと、ほんとはもっと近道があったのだけど、九州北部豪雨のときの影響でその道が通れなくなってしまっていたのです。そのお店は、カフェにはめずらしく、おそばがメイン。眼前に広がる由布岳と湯布院盆地を眺めながら、おろしそばをいただきました。
湯布院では、最初に金鱗湖に行きましたが、ここはすごい混雑。自撮棒をもってスマホで写真撮影している人も多くて、ここは日本なのかわからないくらい中国語、韓国語が飛び交っていました。
宿泊した「やどや」は3つある貸切岩風呂が自慢。とくに五右衛門の湯からは間近に由布岳を堪能することができました。

「元氣の源通信」8月号は、「若手に入社したい、成長したいと思わせる会社になる」というタイトルで書いています。この人手不足の中、若手を採用・定着させるためには、創意工夫が必要です。その一助になれば幸いです。
「労働・助成金情報特急便」8月号は、旬な助成金を2つ取り上げています。
「ニューレター」8月号は、「平成30年4月から2.2%への引上げが決定した障害者の法定雇用率」などの記事を取り上げています。

人事労務、助成金、労働・社会保険手続のご相談は深川経営労務事務所までお気軽にご連絡ください。

PAGETOP