~ 5月のご挨拶 ~ 社労士 深川より

福岡の社労士(社会保険労務士)深川です。

熊本はまだまだ余震が続いています。私の実家は熊本市南区の川尻にありますが、何とか持ちこたえているようです。中央区のマンション7階に住んでいる知人は、部屋の中がぐちゃぐちゃになり一時福岡に避難していました。やっと心も部屋も整理がついてきたと言っていました。「くまモン募金箱」に少しばかり寄付を行いましたが、今後もできる限り行っていきたいと思っています。

先月、沖縄研修参加のついでに、いろんな場所を見て回りました。まず「ひめゆりの塔」と「平和の礎」。ここは日本の平和を考える原点だろうと思います。
そして「美ら海水族館」。やはりジンベエザメの迫力は圧巻。マナティーはかわいらしいし、イルカへの餌やり体験も楽しく、レストランでは、エメラルドグリーンの海を眺めながら食事ができました。
夜は、国際通りの居酒屋に。たまたま入ったその店では、地元女子大生ユニットの「いーどぅし」がライブ。ちょっと調べたら、沖縄ではけっこう有名なユニットだったみたいで、ラッキー!でした。沖縄では、居酒屋に生ライブがつきもののようで、多くのお店がやっているようです。やはり音楽が街に根づいているんでしょうね。沖縄出身のアーティストが多いことに納得です。

「元氣の源通信」「労働・助成金情報特急便」「ニュースレター」 5月号 を掲載しました。
「元氣の源通信」5月号は、「社員が誇れる会社にする」というタイトルで書いています。「良い会社」をつくりためには何が求められているのか、2013年に経営品質賞を受賞した滋賀ダイハツから学んでいます。
「労働・助成金情報特急便」第53号では、出生時両立支援助成金等を取り上げています。男性が育休を取れば60万円が助成されます。今年度は多くの助成金が新設されたり拡充されています。ご活用いただければと思います。
「ニュースレター」 5月号 では、「来年1月に施行される介護休業制度等の法改正」「労働時間管理を行う際の注意点」等を取り上げています。

人事労務、助成金、労働・社会保険手続のご相談は深川経営労務事所までお気軽にご連絡ください。

PAGETOP