~ 2月のご挨拶 ~ 社労士 深川より

福岡の社労士(社会保険労務士)深川です。

先月長崎労働局に用事があり、そのついでにハウステンボスの「光の王国」を堪能してきました。すごく寒かったけど、本当にきれいでした!
広大な敷地内に光の滝、光の天空ツリー、光のチューリップガーデン、その他にもたくさんのイルミネーションがあり、冬の研ぎ澄まされた空気とあいまって、とても幻想的でした。ですが、さすがに1時間も外にいると、寒さで頭がガンガンしてきます。そのとき飲んだホットチョコレートに心の底から癒されました。
 
「元氣の源通信」「労働・助成金情報特急便」「ニュースレター」2月号を掲載しました。
「元氣の源通信」2月号は、「青学・原監督に学ぶ「強いチームの作り方」」というタイトルで書いています。ご存知のように箱根駅伝で、青学陸上部が3連覇を達成しました。それを率いるのが原晋監督です。
「労働・助成金情報特急便」2月号は、労務管理の第3弾、労働時間を取り上げています。今いろんな意味で長時間労働の削減が大きな課題となっています。政府は現行の36協定を見直し、残業時間の上限設定および罰則の適用を視野に入れています。
「ニュースレター」2月号は、「改めて確認しておきたい割増賃金率」などを取り上げています。中小企業においても1ヶ月の法定時間外労働が60時間を超える場合に5割以上の割増賃金の支払いが義務づけられる方向(施行時期は未定)で議論が進んでいます。留意ください。

人事労務、助成金、労働・社会保険手続のご相談は深川経営労務事務所までお気軽にご連絡ください。

PAGETOP