~ 5月のご挨拶 ~ 社労士 深川より

福岡の社労士(社会保険労務士)深川です。

先月、宮崎での研修の帰りに、宮崎~鹿児島を周遊してきました。
日南海岸沿いには、フェニックスが植えられていて、青い海とのコントラストがいかにも南国って感じでした。サンメッセ日南の巨大な「モアイ像」も見学。ちょっとだけイースター島に行った気分を味わいました。ところでモアイの「モ」は未来、「アイ」は生きる、すなわち「未来に生きる」を意味するそうです。「モアイ像」は未来を見つめているのでしょうね。
鹿児島は、やはり“西郷どん”一色でした。もちろん、“西郷どん”ドラマ館も行ってきました。また、島津家の別邸「仙厳園」にも西郷どんグッズがたくさん。絶景なはずの仙厳園からながめる桜島が、黄砂でかすんであまり見えなかったことが残念でした。

「元氣の源通信」5月号は、「65歳を過ぎても活躍できる社会をつくる」というタイトルで書いています。超高齢社会の中で、多くの企業が65歳を過ぎても活躍できる仕組みをつくり始めています。その事例を紹介しています。
「ニューレター」5月号は、「強化される雇用保険のマイナンバーの届出」「65歳超の雇用促進、男性の育児休業取得支援などに活用できる助成金」などの記事を取り上げています。

人事労務、助成金、労働・社会保険手続のご相談は深川経営労務事務所までお気軽にご連絡ください。

PAGETOP